男性特有のアトピーの悩み

「ひげを剃ってもちくちくしない!」1分でできるアトピーでもかゆくならないひげ剃り方法

アトピーの男性だとひげを剃ったあとかゆくなったり、肌荒れすることが多いです。

私もそうでした。

ですがひげを剃る前にあることを試してみたら痒みが抑えられ、肌荒れが起こりにくくなりました。

その方法について説明します。

アトピーの男性におすすめのひげの剃り方

その前にまずひげ剃りの方法がどのようなものがあるかを2点挙げるとすると、

電気シェーバーを使う

カミソリを使う

これら2点がひげ剃りの方法として考えられるのではないでしょうか。

この中でもアトピーの男性には電気シェーバーでひげを剃ることをお勧めします。

皮膚科の医師もアトピーの男性に電気シェーバーでひげを剃ることを勧めていますので、電気シェーバーを使うことを強くお勧めします!

・カミソリの刃だとひげを剃る際に皮膚も削られることになるので肌を傷つけることになる

・電気シェーバーは外刃のおかげで刃が直接肌に触れないので肌への負担が少ない

上記のような理由により医師の方から電気シェーバーを勧められますね。

私もいつも電気シェーバーを使っていますが、カミソリを嫌った理由を挙げると、

・カミソリの刃の部分を肌に当てたくない

・カミソリの刃を使うとひげと一緒に皮膚の断片のようなものが詰まる

・シェービングクリームをしっかり洗い流すのがめんどくさい

上記のようなことがあり、アトピーの場合やはりカミソリの刃でひげを剃ることによって肌荒れが起きる事が多いと言えるのではないでしょうか?

ですので当ブログでも電気シェーバーをおすすめします。

かゆくならないひげ剃り方法とは

ですがここから説明する方法はカミソリの刃でも電気シェーバーでもどちらでも構いません。

ひげを剃る前にあることをしてください。

その方法とは、ズバリ!

蒸しタオルを作ってひげを剃る前にひげや顔の肌を暖かく湿らせる

という方法です。散髪屋でひげを剃る前にやりますよね。

それでは簡単にやり方をご説明しましょう!

蒸しタオルを作る方法

蒸しタオルは電子レンジがあればとても簡単に作ることができますよ。

タオルを水に濡らしてしっかり絞り、電子レンジで温める

それだけです。通勤前でも作る時間はあるのではないでしょうか?

1分程度で出来ますのであまり待たずにひげを剃ることができますので是非ご自身で作ってみてください。

蒸しタオルの使い方

蒸しタオルの使い方をご説明しましょう。

・顔の下半分を覆うくらいの大きさに折りたたむ
・ひげを剃る範囲に蒸しタオルを当てる
・ちょっとぬるくなるまで当てる

こんな感じです。簡単ですよね。

手ぬぐいタオルだと3回くらい折りたたんだらちょうどいい大きさになりますよ。

できるだけ分厚くしてすぐに冷めないようにしましょう。

あまり熱いと肌に負担をかけますので我慢できないようであれば、少し距離をあけてちょっとずつ近づけるのがおすすめです。

蒸しタオルを使った後のひげの剃り方

電気シェーバーの場合

ひげが柔らかくなっており肌に湿り気があるので結構スムーズに剃れるのではないかと思います。なるべく間を開けずに剃り始めましょう。

一度に剃りたいという方は肌に湿り気のあるうちに剃り切ってしまっても構いません。

しっかりと剃りたいという方は本剃りの前に荒く剃っておきましょう。

それから顔を洗うとかシェービングクリームを塗ってからもう一度電気シェーバーでやや深剃りするのがおすすめです。

ただ、アトピーである場合はどちらにしても深剃りは肌に負担がかかるので出来れば避けたいところですね。

カミソリの場合

カミソリの場合は蒸しタオルで顔を温めておいてからシェービングクリームを塗ってから剃っていく流れですね。

ひげが伸びてしまってる場合は、カミソリで剃る前に電気シェーバーで荒く剃っておいた方がいいと思います。

やはり電気シェーバーと同様、深剃りは肌に負担をかけるので良くないかもしれません。

蒸しタオルを使うメリット

蒸しタオルを使うことによるメリットを挙げますと、

①ひげが柔らかくなる
②肌荒れを防げる
③塗り薬や保湿剤の伸びが良くなる

この3点が挙げられますので、順に追っていきましょう。

①ひげが柔らかくなる

ひげが柔らかくなるので剃りやすくなり髭剃りの刃がが肌に触れる時間を短縮することができます。その分肌への影響を少なくすることができますね。

②肌代謝をアップさせる

暖かく湿らせることにより毛穴が開くので細かい所の汚れも浮き出やすくなり洗い落とすのが容易になります。

また顔の血行を促進し、肌代謝をアップさせることができると言えるのではないでしょうか。

③塗り薬や保湿剤の伸びが良くなる

蒸しタオルを使った肌に塗り薬や保湿剤を使うとちょっと塗っただけですごく伸びますので薬の効果も出やすくなりますね。

蒸しタオルを使う髭剃りの注意事項

蒸しタオルを顔に使うと顔の血行を促進し肌代謝をアップさせることができます。

しかし毛穴が開くのであまり強く押さえつけるような剃り方をすると良くないかもしれません。

なるべく軽く優しく剃るようにしましょう。

また、肌を温かくしたことで油脂なども除去しやすくなるので保湿対策をしないと乾燥により悪化するかもしれません。

蒸しタオルを使った際は塗り薬や保湿剤をつかってしっかりとアフターケアしましょう。