アトピーの生活上の心得

「基礎代謝力でアトピー退治!」汗をかくとかゆくなるのに、20分の運動でアトピーが改善する理由

汗をかくとかゆくなるから出歩かないとか運動しないという方がいると思います。実は私もそう思ってました。

ですが一時期ダイエットしようと思ってサイクリングに挑戦してたことがあるのですが、その時アトピー症状が嘘のように引いていたのです。

調べてみたら運動がアトピーに効果があるという事例はたくさんあることが分かりました。今回は運動がアトピーに良い理由をお話しします。

運動そのものの効果

まず運動することによってどのようなメリットがあるのかを挙げてみます。

①体重、体脂肪を減らすことができる
②基礎代謝が向上する
③血液循環がよくなる
④発汗することで汗腺の機能を正常化する

ではそれぞれでアトピーにどのような効果があるのかを説明します。

①体重、体脂肪を減らすことができる

運動によって体脂肪を減らすことができます。人によっては脂肪肝と呼ばれる状態になってることもありこうなると運動でしか改善しないと思われます。

脂肪を減らすことによって体重が減るだけでなく内臓の負担が軽くなり、免疫力が向上します。

肥満の方や脂肪肝といった方はアトピーが重症化しやすいといわれています。

脂肪を減らしたり肝臓など内臓機能を回復させて免疫力を向上させることはアトピー改善に相当の効果を発揮すると言えると思います。

②基礎代謝が向上する

基礎代謝とは人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。つまり私たちが日常生活で消費しているエネルギーが基礎代謝です。

運動することによって筋肉が増えると、その分基礎代謝のエネルギー量は増加します。特に何もしてなくてもエネルギーが消費されるようになります。

基礎代謝が高いと体温が若干高くなるらしいです。そのぶん血液循環も早いため老廃物がたまりにくいとされています。

重度のアトピーの方は運動をしていないことが多いので基礎代謝が低めで体温も低い傾向があります。

基礎代謝が高ければ皮膚の新陳代謝の向上も期待できるのでアトピー改善に重要な項目だと思います。

③血液循環がよくなる

運動中に心拍数が多くなると血流の速度が早くなります。ゆっくり流れていたドロドロの血液がサラサラになりやすいです。

また血液中の善玉コレステロールも増加するといわれているので、動脈硬化等の防止になります。

②で述べた通り基礎代謝が高くなると体温が高くなります。自然治癒力が上手く機能する体温は37℃前後とされています。

ですがデスクワークが多かったり運動不足気味のような方は低体温になりやすいのでアトピー改善の観点から見てもその場合は不利だということが言えそうです。

④発汗することで汗腺の機能を正常化する

運動すると発汗しますがこれは上昇した体温を調整するためにかく汗です。冷や汗とか辛い物を食べた時の汗などもありますが、汗は体温を調整するために発生するものです。

汗も2種類あってサラサラな汗とベタベタの汗があるそうです。よく運動する人のあせはサラサラですが、そうでない人の汗はベタベタしています。

ベタベタ汗はしょっぱい、においがする、乾きにくいといった特徴があります。この汗は発汗時にろ過されるべき体のミネラルが再利用されずそのまま汗と一緒に出てきます。

アトピーの人は運動しない、汗をかかないようにしている場合が多いので高確率でベタベタ汗になってしまっていると思います。

そのため体表面に老廃物が堆積することになるのでしっかり体を洗わないと垢がたまりやすいです。そこへベタベタした汗をかいた場合、さすがにかゆくなりそうです。

サラサラの汗をかく人は汗のろ過機能が正常なため、体のミネラルの放出が抑えられています。

従って、日頃運動するなどして発汗機能を正常化することはアトピー改善にとって重要項目といえると思います。

どのような運動が効果があるか

筋トレやハードなトレーニングを短時間で行うよりもウォーキングやジョギングといった軽い運動を比較的長い時間行った方が効果があります。

なぜかというと心拍数を一定にしやすいので上記に挙げたメリットの恩恵を最大限得ることが出来るからです。

また1回あたりの運動量はさほどありませんので、その気になれば長く続けやすいといった利点があります。

スマートウォッチのような心拍数をモニターできる機械を使って運動するのがおすすめです!

心拍数120-130くらいを20分維持するような運動を行うとあまり無理なく体が適度に暖かくなり、汗がじんわりと出てきます。

ここでやめてもいいですが、そのあたりでようやく火が付いたという感じなのでその効果を持続するために全部で30分~1時間くらい行うと大変効果を発揮できます。

さらにダイエットにも効果がありますので体重減少も期待できます!

そういう理由で1時間~2時間くらいサイクリングするというのは非常に理にかなうと思います!

アトピーでお悩みの方はここで自転車を始めることをおすすめします。